茶トラ猫のアフィリエイト@はてな3ヶ月目

クロネコ屋さんに憧れてアフィリエイトを始めた茶トラ(@chatoracat777)です。上場を控えたITベンチャーを2社も退職してフリーランスの道を選んだ放浪エンジニアです。

アフィリエイターたちとのオフ会

f:id:chatoracat:20180617002747j:plain

まさか、オフ会なるものに参加することになろうとは・・・。

2 週間前、ひょんなことから急遽オフ会が決定しました。

こんな新参者のアフィリエイターを誘っていただけるとは光栄です。

そこで、どんなことをオフ会でしてきたか共有してみたいと思います。 (誰も興味ないと思うけど)

クロネコ屋さんについて

最近、Twitter が活発なクロネコ屋さんについての話題がありました。

ダークすぎてちょっとここでは書けないけど。

早くこの note を自分なりにまとめてノウハウにしないとなぁ。

っと思いつつ今日は寝ますよ。

はてなスターと読者登録

以前、はてなブログに自動投稿していたことがありました。

おかしなことに、ブログを投稿した瞬間にスターが付いたりブックマークが付いたり・・・。

読者も短期間で徐々に増えて 100 人を超える奇妙な現象です。

投稿間隔は 3 時間に 1 回くらいだった記憶がありますが、新着記事がアップされたらやみくもにスターやブックマークを付けるプログラム書いてたのかな。

はてなブログ独自ドメインSSL

簡単にいけたよって話。

移行ツール使っても大丈夫そう。

私には関係のない話でした・・・。

独自サーバで Let's Encrypt だからさ。

ドラクエ

あの名作のドラクエ 4 をやったことがない人がいたなんて・・・。

ぼくホイミン

はてなのインデックス

今でも Google にインデックスされるのは早いよねって話。

ブックマークはもう意味ないんじゃないって話。

ブックマークを API で複数つけたらホットエントリーに入って、ブクマコメントがヒドかった話。

でも、Adsense は 1 日 1 万円超えたから神経をすり減らした対価だよね。

その数日後にはてなアカウント削除されたけどね。

そんな人もいた。

某ブログサービス

問い合わせめっちゃ面倒だしサポート悪い。

そりゃ無料ブログだからね。

課金が絡むサービスはサポート部隊を外注してるし、さすがにまとも。

はてなは有料プランあるからある程度サポートしてくれる。

最後に

ブログを長く続けてる人って少数。

3 年後には 10 人に 9 人は止めちゃってるんじゃないかな。

これだよね。